FC2ブログ
モビホで7&29~433MHzに出ています。(^O^)/
□1261 モビホの指向性? (2018/8/2)
ローカルのAEL局と、よく話題になるのですが
数Kmしか離れていないのに、
10mFMでホニャラの聞こえ方が全然違う。
当局はAEL局が聞こえる程、強く聞こえることが少ないようです。
ノイズにしても、AEL局が高い時には当局は少なく
当局が高い時には、AEL局では少ない・・・こんな感じです。

今日話していて、これが原因かなと気づいた事があります。
それが、ラジアルの張り方です。

※ダイアモンドのHPのQ&Aに、こんな文面を見つけました。
  GP製品についての質問ですが、同じことが言えそうです。

※Xシリーズなどでラジアルを外して運用したいのですが?
グランドプレーンはラジアルが付いた状態で、VSWRが下がるように
設計されていますが、なかには、ラジアルを取ってもあまり特性の
変わらないアンテナもあります。
一般に1/4λ形式のGPなどでは、ラジアルが重要な
役割をしていて、1本のラジアルでは、
ラジアルの方向に電波が強くでることがあります

Xシリーズではエレメントを電圧給電に近いかたちで給電しています
ので、ラジアルを1本取っても指向性にほとんど変化がありません。
ラジアルを外してみてVSWR、電波の飛び、共に悪くならなければ
ラジアルを外して運用しても問題ありません。

当局のモビホはラジアルを東方向に!
AEL局のアンテナは10mのラジアルが北西向きだそうです。
どちらの家もラジアルの反対側に金属屋根があります。
これも指向性に影響があるように思います。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する